Veroの警告メールではなく、trademark infringingという警告メールが来た件。

標準

こんばんは。天道です。

今日は、前回の記事で書いたようにebayから来た警告メールについて書いていくね。

 

先日、メールのチェックをしてたら、ebayからのメールが来ていることを確認した。

そのメールはこんな感じの内容だった。

 

 

※訳 : 天道

こんにちは。天道さん。

本日はTAMIYAから商標侵害の申し出を受けてこのメールを送ってるよ。フフ☆

アカウント守るためにも48時間以内にこのメールをプリントして、署名とか必要事項を書いてスキャンして添付して返信してね。

それと、TAMIYAの商品は全てヨーロッパを発送除外するように設定してね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1,私は今後商標権を侵害する商品を出品しません。

2,今後違反がした場合にかかる裁判等の費用を法律に基づいて支払います。
3.今後違反をした場合に1000eユーロを〇〇(ヨーロッパのとある団体)に支払います。これはBay Europe S.à r.l. または eBay International AG.により適用されます。

振込先はこちらです。

◯◯◯◯

名前____

署名____

日付と場所____

 

メールはこんな感じ。

 

最初、なにこれ?と思ったし、詐欺的なやつかな?と思ったの。

けどさ、ebay上でメッセージも来てるし、これは本物だと思った。

TAMIYAか〜。別にいっかって感じだしすぐに署名とか住所を書いて返信した。(もちろん英語だよ!!)

 

今のところ音沙汰は無いけど、TAMIYAの商品は何があっても出品してはならない。1000EURO取られちゃう(‘A`)

外注さんたちにもTAMIYAの商品は出品しないように強くいっておいた。

 

気になったので、この申し出をしてきた団体を調べてみると、ちゃんとしたところっぽい。しかし、何故TAMIYAから直接じゃなくて、こいつらが言ってくるんだろ?

 

ググっても、日本語で情報が出てこないし、英語のサイトでもアメリカの掲示板にしか書いてなかった。

なので、俺がヤラなきゃ誰がヤル!!??と思い勃ち、書いておいた。

 

本当に珍しいケースなんだろうな。

 

ebay Japanにも軽い気持ちで、こんなのが来たんですけど〜って連絡して対処とか聞いたの。

僕の対応どおりで間違いないみたい。

そして、最後にこんな男なら言われて嬉しい言葉を投げかけられて終わりました。

 

天道『僕の知り合いとかにも知ってる人が全然居なかったんですが、珍しいですよね?こんなメール?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ebay Japan

こんなの初めて。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です