初めての消費税還付申請。そして、意外な結果が。。。

標準
こんばんは。天道です。   実は僕、ebayを結構長い間やってるにも関わらず、自分の怠慢で消費税還付の手続きとかしてなかったんです。   今年に入って、いい加減ヤるか!!と重い腰を上げ、2月に税理士と契約した。相場とか全然調べずに契約したんだけど、今さらになって顧問料高いと感じてる。   美人局されるのってこんな感じなのかな? 話は戻って、今年の4,5,6月分の申請をした。税理士さんと近所のペニ・・・じゃなくて(汗) デニーズで2人で生搾りジュースを飲みながら何度も打ち合わせした。

結果

『天道さんの今回の還付金は、このくらいです!!』と結果が出て 『初めての還付なんで振り込まれるのに1ヶ月半ほどかかると思います。』とのこと。 ほとんどの使いみちを考え、まだかまだかと待っていると最近税理士からチャットが来た。そのチャットにはこの様に書いてあったのだ。   『天道さんの管轄の税務署から連絡が来て、税務調査をさせてくれと言われました。』   マジかよ~!!面倒くさいよー!!!!   税理士さんも、まさかこの還付金額で税務調査されると思っていませんでした。と言っていた。 しかし、税務署は午前中だけでいいと言っているらしい。 税理士さんいわく、 天道の住んでるとこは田舎で消費税還付の申請が珍しいから調査するのでは? とのこと。だから午前中だけでいいて言ってるんだと思うので、多分簡単なチェックで終わると思います。との事。   普通は一日はかかると仲間に聞きました。 長い人はもっとかかるとか。   税務調査は10月中旬に行われるそう。 別にやましいこととかしてないので、ケツの穴まで調べてもらおうと思う。   またシェアさせてもらおうと思う。     それよりデカかったのが、税理士さんのさりげない一言。   税務調査の立会の手数料で6万円かかります。     ひえぇーーーーーーーーー!!!!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です