DEFECT RATEについて考えよう 〜Top Rated Sellersになりたきゃ抑えとけ!〜

標準

いやー、僕もついに皮が剥けましたよ。  

皮が剥けることって中々無いので今年は大変なことになりそうだ。

しかし汚い。 ちゃんとお手入れしてあげなきゃ。  

え?日焼けの皮むけですよ?  

こんばんは天道です。

冒頭の文章で、変なこと想像したあなた。

愛してるぞ。

それでこそ天道のブログの読者だ。

さて、前回のブログから長い期間あいてしまいました。

楽しみにしてた方、申し訳ない。 それではイキましょう。  

前回のブログではBelow standardになってしまう項目のことについて書いたのだが 今日は悪化してもBelow standardにならない項目について書いていく。

現在のebayのルールでは、ここの項目はそこまで気にしなくてもいいんじゃ?と思う。

一番恐れるBelowにはならないからな。  

もし、あなたがTRSになりたい!って気持ちを持ってたり TRSだけど継続してTRSでいたい!と思ってるならここは大事なところだよ。    

 

今日はこの2つの項目。

 ・Late shipment rate 

・Tracking uploaded on time and validated     

 

まず、Tracking uploaded on time and validated これは本当に簡単なとこだから、ハッキリと一言で済ませます。

 

トラッキング(書留)を付けてるか付けていないか。

 

本当にこれだけ。Tracking付けてれば良いスコアにイクし、付けなければ悪いスコアにイク。

そして、次

Late shipment rate これは色んな人と話してて感じるのだが、結構ちゃんと理解していない人が多い。

Handling time以内に発送しているかHandling time越えて発送しているかってスコアだと思ってる人が結構多い。

これはキャプチャを載せます。スクリーンショット 2016-07-28 1.50.59 これは天道の実際のスコア。   本当に見づらくて申し訳ないけど、赤枠で囲ってあるとこ分かる?  

If you ship on time and upload validated tracking or your buyers tell us the shipment was on time when they leave feedback, you’re all set. 

  天道なりに訳すと、

1.Handling time を越えてTracking numberをアップロード

2、お客さんがebayが提示してる到着予想日より遅く到着したと評価があった。

この2つのどちらかに引っかかるとスコアが悪くなる。  

1は、まぁ問題ないよね。色々ズルが出来ちゃう。

2に関しては、SAL便で送ってるとたまにこのスコアが付いてる。

 

ここに関しては早い発送方法にして切り抜けるくらいしか無いんじゃないかな? けど、ここを申告してるお客さんって滅多に居ない感じがする。 100件中3−4件くらいじゃないかな?って天道の感覚です。  

 

Defect rateのことについて連投で記事を書いたがいかがだったであろうか?  

少しでも読んでくれてる方の役に勃つことを祈っている。  

天道もLate shipmentのスコアが悪くなってきたから対処します。  

本日もお読みいただきありがとうございました!    

 

PS.面白く書けるか分からないけど、もっと更新するようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です