【長文注意】逃げ道が役に立った日

標準

こんにちは。天道です。  

前回、Defect lateの事を書くと言いましたが、予定変更。

これはまた後日ということで。

天道がよく言う 逃げ道を作っておこうぜ! って話。  

 

あれがとても役に立った事が本日あったので、それをネタにしようと思う。

 

これを書く前に先に言っておく。

Defect lateの事を書く時に言おうと思ったが、 今言っておこう。

色んな人の話聞いてて感じるが(特に月収10万行っていない人)

 

みんなマジメにヤり過ぎじゃない?

 

と感じる。

 

なんていうのかな?

ebayのルールがこうだからこうだ!とか視野が狭いというか。  

今回の記事を見て、お客さんは神様だ!

出来る限りお客さんが満足するようにすべきだ!

という声が聞こえてきそう。

けど、 キレイ事だよ。そんなの。  

 

僕ももちろんお客さんは神様だと思ってるよ。

天道もお客さんには喜んでもらいたい。 しかし、神様ってのは色んなのが居る。

中には貧乏神や疫病神がいる。

そんな神様にも喜んで貰う必要あるかね?  

天道もキレイ事とか好きだけど、綺麗なことばかりでは稼いでいくことは出来ないと思っている。  

それにキレイ事だけで上手くイクなら、日本人は大半が幸せなはずだし、みんな金持ちになってるはずだ。

 

キレイ事な想いで上手くイクなら、天道はダレノガレ明美と付き合ってるはずなのだ。  

 

そうだ。。。この世界は。。。残酷なんだ。。。by 進撃の巨人

 

前置きが長くなりました。

 

では、本題!  

今日、先月売った高額商品にクレームが来た。

16万円で出品したが値下げ交渉を承諾して12万円くらいで販売した商品。

仕入れは8万。

 

説明文に状態を詳しく書いておいて、値下げ交渉が来た時も0.01ドルアップのカウンターオファーをして、

メッセージに

「確認したいんだけど、説明文に状態書いてあるけど、読んだ?」

と書いておいた。  

 

これ無在庫で売ったのだがヤフオクから仕入れて、届いた商品を見たら 「これ、絶対クレーム来るわ。」 って思った。

接着剤で修理してあるって書いてあるけど、普通にパーツが1つ壊れてるのな。

アロンアルファ買ってきたけど、上手く付かない。。。

説明文に書いてあるし、まぁいいか!と思って発送した。

発送したあとに、その事をお客さんに連絡。  

 

天道「これ、輸送の時の衝撃で接着剤の部分が取れてるかもしれないから。取れてたら接着剤で直して。」

その後にメッセージが来た。

客「はっ?壊れてるの?なんでよ?」

天道「説明文読んでないの?半世紀前の商品だから、経年劣化だと思う。」  

それから数日後の今日。

客『天道。これひどいよ。壊れてるじゃないか。返品するから全額返金して?』

 

 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

すかさず、天道のターン。

ここから作っておいた逃げ道をもとに、言い逃れラッシュが始まる。  

言い逃れ、、イイノガレ、、イイノガレ明美   イイノガレ明美

『いや、カウンターオファーした時に確認したよね?見てないの?理解したからカウンターオファー承認したんでしょ?』

客『いや読んでない。カウンターオファー承認しただけ。僕のCollectionは状態のよい壊れていないものだなんだ。このサングラス壊れてて、人形に付けれないよ。気分悪い。返品期間は60日だよね?君は受け入れるべきだ。』  

ちなみに売ったものはビンテージの人形。

この野郎。。。あれだけ確認したのに。。。  

 

イイノガレ明美『カウンターオファーにこうやってメッセージ書いたんだけど?(スクショ貼り付け) $300返金でどう?おら、君がこのメッセージ読んだと思ったから値下げを受け入れたんだよ?(返品のことはフルシカト。)』

客『分かったよ天道。$300返金するならいいよ♪』

この野郎。。。まぁ、赤字じゃないしOKか。

気が変わる前にとっとと返金しちまおう。

イイノガレ明美『返金した!バイバイ!』

客『Thank you sir.』 お前はブロックだ!!!!  

こんな感じ。 正直、今回はこれでも運が良かったと思っている。

 

あんなん返品されたとこで処理に困るし絶対に中々売れない。。。

最終的に、天道は変身したのだ。

そう。    

 

まさに ヤブレカブレ明美である。  

 

次回は本当にDefect late の事書くからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です